モデルが見えない時に確認する箇所で打線組んでみた

モデルが平面ビューで見えない! 3Dビューでは見えるのに 平面ビューで見えない! 表示されないのには訳があります 1 カテゴリのチェックが外れている 2 ビュー範囲から外れている 3 部分切断領域が掛かっている 4 フィルタで非表示にしている 5 ビューで要素を選択して非表示 6 フェーズの違いで非表示 7 他のモデルで隠されている 8 ワークセットで非表示 9   トリミングの範囲外で非表示 補1  断面線の表示 補2 詳細レベルで非表示設定になっている 補3 ラインワーク(線種変更) 補4 ビューの専門分野 補5   デザインオプション 補6   ワークセット 準備体操 ■とりあえず電球をクリックしてもし、リビール側に要素があれば1か5が原因 ■要素がある辺りに部分切断領域があるか確認してください。(リビール側も!)あれば3が原因かも ■トリミングのオンオフもしてみてください。9 上記でだいたい当りをつけてから原因を探ると早くゴールに辿り着けるかもですwww 1 カテゴリのチェックが外れている [表示/グラフィックスの上書き]の[モデルカテゴリ]タブ ※このダイアログがグレーアウトして編集不可の場合は、ビューテンプレート側でコントロールされています。 2 ビュー範囲から外れている 殆んどのモデルはビューの②切断面~③下(④ビューの奥行き)の間にあれば表示される カテゴリにより一部例外もあります ビュー範囲の切断面より上部にある要素でも、カテゴリによっては表示される 表示されるカテゴリ:窓、収納設備、一般モデル Revit HELP↓ 3 部分切断領域が掛かっている 設定したビュー範囲からモデルが外れている 4 フィルタで非表示にしている ビューごとにフィルタの設定ができ、表示のチェックをオフすれば非表示になります 5 ビューで要素を選択して非表示 非表示にする要素を選択して右クリック⇒ビューで非表示⇒要素(カテゴリ) ※ビューテンプレートがあてられている場合はカテゴリは選択できません 非表示の解除の仕方 reveal(リビール)訳は<隠

BIMとは?Revitとは?何ぞや

BIMとはなんですか?時々聞かれます。

BIMとは

「Building Informaition Model」の略称ですが意味は・・(。´・ω・)ごにょごにょ
AUTODESKさんの説明では
「建築に関わらるすべての人が活用できるビジネスとデザインを革新するワークフローです。」だそうです。はい

建築を料理に置き換えて考えると(個人の見解なのでちげーよと思ったらご一報ください)
「ご飯作って」と家族に依頼されたら
美味しいご飯を食べるために、お財布と相談しながら献立、調理法を決め、材料を買い・・作って、食べて、洗い物して等諸々やって・・残りを冷蔵庫に入れたり、ごみを分別したりして最後にテーブル拭いて次のご飯に備える

この一連の”ご飯フロー”を表現し管理できるデータがBIM(なのかも)
ご飯フローを建築フローに戻すと壮大ですね。

このサイトで扱うBIM

このサイトではBIMってデカすぎて話しきれないんでRevitのことだけ話しマッスル💪
↑本当はよく分かっていないんで説明できない・・が本音


(勝手な妄想ですが、ビムは現在の設計の思考のプロセスを変えてしまうものだなーと思っています。現状のビムは、2Dに比べれば便利なソフト程度で(←個人の感想)まだ設計の方法自体は従来の手法とあまり代わり映えしないな~と感じています。
しかし機能を知れば知るほど、自動化とかパースとか積算とか(それも十分凄いですが)以上の全然違う設計のプロセスが見え隠れしてきます。それはAUTODESKが示す未来ともチト違う未来・・モヤモヤしていますが半径5mにいる我が家の子供を通して次の世代の人達を見ていると、間もなく本当の意味でのパラダイムシフトが起こる気がします。きっとそれがビム!それ見てみたいと純粋に思う。がんばれ自分!)

Revitとは

はじめに言っておきたい事があります。RevitはBIMではありません。BIMはワークフローです。Revitはそのワークフローの中で使うツールのひとつです。

改めてご飯フローを建築フローに置き換えて考えてみてください。
設計、施工、積算、維持管理・・それぞれのフェーズで膨大なデータとそれを管理する複数のソフトが必要になります。それら複数のソフトを合わせた機能を持つソフト、つまりソフトの塊りがRevitです。機能が満載の使い手次第で色々な事ができる便利なソフトだと思って頂いて間違いありませんです。

Revitを覚える難しさ・・

沢山の事ができるRevitは複数のソフトをいっぺんに覚えるのと同じです。
当然理解しなければならない事も機能分あるので時間もかかります。

使い始めてしばらくは??ばかりだと思いますが、Revitはとてもシステマティックなソフトで?に思う事の殆どに説明できる理由があります。また理解できない程難しいものはRevitの中にはありません(たまに有るけどね 涙)
是非、1まわり目で投げ出さずに2周り3周りしてくださいマセ


Revit2020