モデルが見えない時に確認する箇所で打線組んでみた

モデルが平面ビューで見えない! 3Dビューでは見えるのに 平面ビューで見えない! 表示されないのには訳があります 1 カテゴリのチェックが外れている 2 ビュー範囲から外れている 3 部分切断領域が掛かっている 4 フィルタで非表示にしている 5 ビューで要素を選択して非表示 6 フェーズの違いで非表示 7 他のモデルで隠されている 8 ワークセットで非表示 9   トリミングの範囲外で非表示 補1  断面線の表示 補2 詳細レベルで非表示設定になっている 補3 ラインワーク(線種変更) 補4 ビューの専門分野 補5   デザインオプション 補6   ワークセット 準備体操 ■とりあえず電球をクリックしてもし、リビール側に要素があれば1か5が原因 ■要素がある辺りに部分切断領域があるか確認してください。(リビール側も!)あれば3が原因かも ■トリミングのオンオフもしてみてください。9 上記でだいたい当りをつけてから原因を探ると早くゴールに辿り着けるかもですwww 1 カテゴリのチェックが外れている [表示/グラフィックスの上書き]の[モデルカテゴリ]タブ ※このダイアログがグレーアウトして編集不可の場合は、ビューテンプレート側でコントロールされています。 2 ビュー範囲から外れている 殆んどのモデルはビューの②切断面~③下(④ビューの奥行き)の間にあれば表示される カテゴリにより一部例外もあります ビュー範囲の切断面より上部にある要素でも、カテゴリによっては表示される 表示されるカテゴリ:窓、収納設備、一般モデル Revit HELP↓ 3 部分切断領域が掛かっている 設定したビュー範囲からモデルが外れている 4 フィルタで非表示にしている ビューごとにフィルタの設定ができ、表示のチェックをオフすれば非表示になります 5 ビューで要素を選択して非表示 非表示にする要素を選択して右クリック⇒ビューで非表示⇒要素(カテゴリ) ※ビューテンプレートがあてられている場合はカテゴリは選択できません 非表示の解除の仕方 reveal(リビール)訳は<隠

フェーズ①プロジェクトのフェーズを設定

ひとつのプロジェクトファイルで複数のフェーズを表現するには、表現したいフェーズをプロジェクトに設定しなければなりません。


フェーズにしかできない事

例えば、珊瑚が発生した時から現代までの地球規模の壮大なプロジェクトをRevitで作成したとします。フェーズ分けをせずに、モデルを入力すると恐竜と人類が同じビューに表示されてしまいます。



古生代、中生代、新生代のフェーズがプロジェクトにあれば、モデルを入力しながら恐竜➔中生代、人類➔新生代、と振り分けて入力できるので時間軸(フェーズ)を基準にした表示が可能になります。


表示設定なら通常のフィルタでいいじゃん!と思われるかもしれませんが、フェーズ機能には時間の概念が含まれています。
珊瑚は古生代で誕生し新生代まで存在しています。対して恐竜は中生代で誕生して中生代の内に絶滅してしまいます。つまり中世代を表示するビューには珊瑚と恐竜が表示されますが、新生代を表示するビューには珊瑚は表示されても恐竜は表示されません。フェーズを使えばフィルタよりずっと簡単にそれらの設定ができるのです。

タイムライン

フェーズと単なる分類のための設定の違いは、フェーズはタイムラインで並べて設定するのでフェーズ間で時系列の前後関係を持つ分類になります。そのため通常のフィルタではできない時間の経過に対応した表示の設定が可能になるのです。
フェーズ設定のダイアログの欄外には「過去」「未来」が表記されている

まずはフェーズを決めよう!

プロジェクトはどのようなフェーズ分けをしますか?
下記を参考にフェーズを考えてください。
  • フェーズはいくつでも作成できます。ちなみに100個までは確認しました。
  • いつでもフェーズの追加、削除ができます。
    とは言うものの、フェーズはビューでの表示設定やインスタンスの設定に関わるので、プロジェクトの途中でむやみに追加、削除をしないようよく考えてからフェーズの設定を行ってください
  • フェーズが分けが不要でも、システム上必ずひとつはフェーズがプロジェクトに存在します。

プロジェクトにフェーズを設定しよう!

フェーズは、フェーズ作成ダイアログで過去から未来の順に並べて作成します。

管理タブ>フェーズ>フェーズ作成ダイアログが開きます>プロジェクトフェーズタブでフェーズを設定します。
  • フェーズの種類を増やす時は、追加するフェーズの位置に合わせて
    挿入>「前に」または「後に」をクリックします。
フェーズは行の最上段から順に過去から未来へと時が流れていきます。
フェーズの位置を決められるのはフェーズを挿入(追加)する時だけで後から並び順を変えることは出来ません。
※この並び順はフェーズをコントロールする時にものすごく重要になります。
上段が過去で下側が未来になっている

フェーズの名前を変更する方法

書き換えたい名前のセルをクリックすれば文字が打てます。
※Revitダイアログのひとマスをセルと呼んでいいのかどうかは不明(?Д?)



フェーズを削除したい

フェーズには削除ボタンはありません。
別のフェーズにフェーズを統合(吸収)させて、フェーズをなくしていきます。

  • 設定済のフェーズを削除する時は、削除するフェーズと前後どちらかのフェーズを結合させて削除したフェーズの要素を吸収させます。
    結合>「前と」または「次と」

フェーズで表示切替えするぞ!

プロジェクトにフェーズを設定する事でフェーズ使いの第一歩を踏み出しました。
実際にビューの表示をコントロールするには、要素への設定やフェーズフィルタの設定をしてからになります。
上記の設定だけで、ビューの表示が切り替えられるわけではありませんので悪しからず



Revit2020