モデルが見えない時に確認する箇所で打線組んでみた

モデルが平面ビューで見えない! 3Dビューでは見えるのに 平面ビューで見えない! 表示されないのには訳があります 1 カテゴリのチェックが外れている 2 ビュー範囲から外れている 3 部分切断領域が掛かっている 4 フィルタで非表示にしている 5 ビューで要素を選択して非表示 6 フェーズの違いで非表示 7 他のモデルで隠されている 8 ワークセットで非表示 9   トリミングの範囲外で非表示 補1  断面線の表示 補2 詳細レベルで非表示設定になっている 補3 ラインワーク(線種変更) 補4 ビューの専門分野 補5   デザインオプション 補6   ワークセット 準備体操 ■とりあえず電球をクリックしてもし、リビール側に要素があれば1か5が原因 ■要素がある辺りに部分切断領域があるか確認してください。(リビール側も!)あれば3が原因かも ■トリミングのオンオフもしてみてください。9 上記でだいたい当りをつけてから原因を探ると早くゴールに辿り着けるかもですwww 1 カテゴリのチェックが外れている [表示/グラフィックスの上書き]の[モデルカテゴリ]タブ ※このダイアログがグレーアウトして編集不可の場合は、ビューテンプレート側でコントロールされています。 2 ビュー範囲から外れている 殆んどのモデルはビューの②切断面~③下(④ビューの奥行き)の間にあれば表示される カテゴリにより一部例外もあります ビュー範囲の切断面より上部にある要素でも、カテゴリによっては表示される 表示されるカテゴリ:窓、収納設備、一般モデル Revit HELP↓ 3 部分切断領域が掛かっている 設定したビュー範囲からモデルが外れている 4 フィルタで非表示にしている ビューごとにフィルタの設定ができ、表示のチェックをオフすれば非表示になります 5 ビューで要素を選択して非表示 非表示にする要素を選択して右クリック⇒ビューで非表示⇒要素(カテゴリ) ※ビューテンプレートがあてられている場合はカテゴリは選択できません 非表示の解除の仕方 reveal(リビール)訳は<隠

タグの長さの調整

 タグは属性情報を表示するRevitになくてはならないファミリですが、タグの核になっている*ラベルには文字列の長さに合わせて自動的に改行を行う機能(正式にはなんて呼ぶのでしょうか?)がある事をご存じですか?




*ラベルはパラメータの値を表示させる時に使うRevitの機能です。タグファミリに表示するパラメータをラベルに載せて好きな場所にペタッと貼り付けて利用します。

英語のlabelの意味も「中に入っているものの名前や原材料名など、中に何が入っているかを表示するもの」という事なのでそのまんまですね 笑

↑いわゆるラベル



長さを自動調整

タグに表示する文字列の長さは自動で調整できますΣ(゚Д゚)


そんな設定あったけ?



長さの設定

設定はラベルの周辺に表示される四角形で行います。


この四角の長さには意味がある



【重要】先に言っておきますが

タグに表示する文字列の長さを自動で調整する機能と紹介しましたが、この機能は単語と単語の切れ目に半角スペースが入る英語やそれに近い言語には適しているけれども、単語同士の間に半角スペースがなくても意味が通じる日本語ではイマイチ使えない機能です(と、断言してしまいます)。ただこれどうやって使うの?っていう疑問の解消と、頭の固い私では思い浮かばない素敵な使い方提案していただけたらという気持ちで、お彼岸に記事を書いてます(合掌)


改めて解説

Revitのタグに仕込まれているラベルには一列に表記する文字の長さを半角スペースの位置で自動的に改行するという機能があります。

改行する時の基準の長さはユーザーが、ラベルの周辺に表示される四角形の幅を調整して決めます。この四角形の幅よりも長くなった文字列は半角スペースの位置で強制的に改行されます。つまり四角形の幅と実際の文字列の半角スペースの合わせ技で自動改行が行われる仕組みになっています。

例えば下図の様に四角の横の長さを半角5文字ギリギリの位置になるように設定したとします。




半角スペースも一文字としてカウントされます



このラベルで設定したタグを使って室名cardiovascular surgery(心臓血管外科)を表示すると下図の様に半角スペースの所で自動的に改行がおこなわれた状態で表示されます。


うん、便利だ


日本語に向かない理由

上記のcardiovascular surgeryを日本語の心臓血管外科で表記したとします。外科の文字の前に半角を入力すると下記のように改行が行われます。


何が問題?


問題は正式な室名が「心臓血管外科」ではなく常に外科の前に意味深な半角スペースの入った「心臓血管 外科」になってしまう事です。別にそう決めればいいのかもしれませんが、改行のために室名に手を加えるとかどう考えてもおかしいですよね。


ちなみに

半角が入っても改行しないようにするには、ラベルを編集ダイアログの「パラメータ間でのみラップ(W)」にチェックを入れます。





スペースがあっても改行されない



おまけ

ラベルを編集ダイアログの右端の「強制改行」のチェックはパラメータごとに改行を行うもので今回の話題とは別物です(-ω-)/







もじもじ


AUTODESKは絶対に標準機能に実装してはくれなさそうなので、誰か半角じゃなくて例えば全角スペース入れたらそのビューでだけ文言を改行して表示する的なアプリ作ってくれないかなー


Revit2023