モデルが見えない時に確認する箇所で打線組んでみた

モデルが平面ビューで見えない! 3Dビューでは見えるのに 平面ビューで見えない! 表示されないのには訳があります 1 カテゴリのチェックが外れている 2 ビュー範囲から外れている 3 部分切断領域が掛かっている 4 フィルタで非表示にしている 5 ビューで要素を選択して非表示 6 フェーズの違いで非表示 7 他のモデルで隠されている 8 ワークセットで非表示 9   トリミングの範囲外で非表示 補1  断面線の表示 補2 詳細レベルで非表示設定になっている 補3 ラインワーク(線種変更) 補4 ビューの専門分野 補5   デザインオプション 補6   ワークセット 準備体操 ■とりあえず電球をクリックしてもし、リビール側に要素があれば1か5が原因 ■要素がある辺りに部分切断領域があるか確認してください。(リビール側も!)あれば3が原因かも ■トリミングのオンオフもしてみてください。9 上記でだいたい当りをつけてから原因を探ると早くゴールに辿り着けるかもですwww 1 カテゴリのチェックが外れている [表示/グラフィックスの上書き]の[モデルカテゴリ]タブ ※このダイアログがグレーアウトして編集不可の場合は、ビューテンプレート側でコントロールされています。 2 ビュー範囲から外れている 殆んどのモデルはビューの②切断面~③下(④ビューの奥行き)の間にあれば表示される カテゴリにより一部例外もあります ビュー範囲の切断面より上部にある要素でも、カテゴリによっては表示される 表示されるカテゴリ:窓、収納設備、一般モデル Revit HELP↓ 3 部分切断領域が掛かっている 設定したビュー範囲からモデルが外れている 4 フィルタで非表示にしている ビューごとにフィルタの設定ができ、表示のチェックをオフすれば非表示になります 5 ビューで要素を選択して非表示 非表示にする要素を選択して右クリック⇒ビューで非表示⇒要素(カテゴリ) ※ビューテンプレートがあてられている場合はカテゴリは選択できません 非表示の解除の仕方 reveal(リビール)訳は<隠

フェーズ ③要素に寿命を設定

恐竜でRevitの説明ってどうなの・・

要素の寿命!

プロジェクトに配置した全ての要素に「どのフェーズで作成してどのフェーズで解体する(無くなる)」という寿命の設定があります。
要素を配置した時に規則に従って自動的に設定がされます。配置後に手動で設定を変更できます。
※寿命という表現は、設定を上手く言い表せなかったので、ここで勝手に呼んでいるだけです。オフィシャルにはでてこない言い方です 笑

用語の解説

  • 構築フェーズ:要素が登場したフェーズ
  • 解体フェーズ:要素が無くなるフェーズ
    ➡解体しない場合は「なし」を選択。構築フェーズ以降の全フェーズに存在する。

設定方法その1・・Revitが勝手に設定

要素を配置した時に自動的に行われる設定
構築フェーズ:要素を配置した時の「ビューのフェーズ」で設定される。
解体フェーズ:「なし」で設定される。

設定方法その2・・ユーザがあえて設定

要素を選択>プロパティ>フェーズ:寿命を設定する
  • 構築フェーズ:プルダウンメニュ―から選択
  • 解体フェーズ:プルダウンメニュ―から選択➡解体しない場合は「なし」を選択
※フェーズ作成ダイアログで設定したフェーズがプルダウンメニューに表示されます。

設定の具体例

今回は古生代から新生代までの地球規模の壮大なプロジェクトを例に説明しますイェ~
プロジェクトにサンゴと恐竜とヒトを配置して、それぞれに寿命を設定します。


プロジェクトには下記のフェーズが設定されていることを前提として解説します。
プロジェクトのフェーズの設定についてはフェーズ①を参照

まずは要素を配置

カテゴリに関係なく要素のフェーズは、配置したビューのフェーズが構築フェーズになります。
  • ビューのフェーズが「古生代」のビューに要素を配置すると、その要素の構築フェーズは「古生代」になり解体フェーズは「なし」になります。
  • ビューのフェーズ「中生代」➡要素の構築フェーズ「中生代」解体フェーズ「なし」
  • ビューのフェーズ「新生代」➡要素の構築フェーズ「新生代」解体フェーズ「なし」

サンゴの場合

プロジェクトにある古生代―中生代―新生代の全フェーズに存在しています。
つまり古生代で作られた後、プロジェクトから消える(解体される)ことはない。


プロジェクトに配置したサンゴを選択して、プロパティでフェーズを設定する。


恐竜の場合

中生代にのみ存在しています。
中生代で作られて、中生代で解体される。


プロジェクトに配置した恐竜を選択して、プロパティでフェーズを設定する。



人類の場合

新生代で作られて以降ずっと存在している。
この例では新生代以降のフェーズの設定はありませんが、仮に新生代以降のフェーズが追加されても解体フェーズが「なし」ならば継続して存在し続けます。


プロジェクトに配置したヒトを選択して、プロパティでフェーズを設定する。




Revit2020