モデルが見えない時に確認する箇所で打線組んでみた

モデルが平面ビューで見えない! 3Dビューでは見えるのに 平面ビューで見えない! 表示されないのには訳があります 1 カテゴリのチェックが外れている 2 ビュー範囲から外れている 3 部分切断領域が掛かっている 4 フィルタで非表示にしている 5 ビューで要素を選択して非表示 6 フェーズの違いで非表示 7 他のモデルで隠されている 8 ワークセットで非表示 9   トリミングの範囲外で非表示 補1  断面線の表示 補2 詳細レベルで非表示設定になっている 補3 ラインワーク(線種変更) 補4 ビューの専門分野 補5   デザインオプション 補6   ワークセット 準備体操 ■とりあえず電球をクリックしてもし、リビール側に要素があれば1か5が原因 ■要素がある辺りに部分切断領域があるか確認してください。(リビール側も!)あれば3が原因かも ■トリミングのオンオフもしてみてください。9 上記でだいたい当りをつけてから原因を探ると早くゴールに辿り着けるかもですwww 1 カテゴリのチェックが外れている [表示/グラフィックスの上書き]の[モデルカテゴリ]タブ ※このダイアログがグレーアウトして編集不可の場合は、ビューテンプレート側でコントロールされています。 2 ビュー範囲から外れている 殆んどのモデルはビューの②切断面~③下(④ビューの奥行き)の間にあれば表示される カテゴリにより一部例外もあります ビュー範囲の切断面より上部にある要素でも、カテゴリによっては表示される 表示されるカテゴリ:窓、収納設備、一般モデル Revit HELP↓ 3 部分切断領域が掛かっている 設定したビュー範囲からモデルが外れている 4 フィルタで非表示にしている ビューごとにフィルタの設定ができ、表示のチェックをオフすれば非表示になります 5 ビューで要素を選択して非表示 非表示にする要素を選択して右クリック⇒ビューで非表示⇒要素(カテゴリ) ※ビューテンプレートがあてられている場合はカテゴリは選択できません 非表示の解除の仕方 reveal(リビール)訳は<隠

プロジェクトファイルをアップグレードする時の留意点

Revitのver.よりも古いver.のファイルは、Revitのver.に合わせてアップグレードしなければ開けません。その時幾つかの留意点があります。


あ~っぷ


バージョンアップ前に・・

【必須】
①ファイルに関わる全ての人が同じバージョンのRevitを利用できることを確認する。
※バージョンアップしたファイルは、古いバージョンのRevitでは開けないので社内外全て確認。
※BIM360にある場合はそのプロジェクトの全てのクラウドモデルが更新されるので、BIM360にある古いバージョンのファイルも開けなくなる。
②リンクファイルのロードをいったん解除する(バージョンアップ後に再ロード)。
③ワークシェアしているファイルは、全員同期を済ませローカルファイルも閉じておく。
④新しいバージョンが出たからといってリリースされたその日にアップグレードはしない。
最初の更新を待ってからにする。

【任意】
①念のためバックアップをとっておく。
②プロジェクトの警告はなるべく解決しておく。
③モデルグループと詳細グループは時々悪さをするので、可能ならば解消しておく。

バージョンアップは・・・

①バージョンをスキップしない。
例えばRevit2019からRevit2021にバージョンアップをする時は
2019➡2021とせずに、2019➡2020➡2021と間のバージョンも含めて順番にアップグレードする。
②スタンドアローンのファイルはアップグレード後に「名前を付けて保存」を行う。元の古いバージョンのファイルを上書きしたりしない。

バージョンアップ後に・・

①ファイルを最初に開く時には「監査」にチェックを入れて開く。


バージョンアップが上手くいかない時・・

原因は色々あると思いますが知っているやつを少しだけ
①アップグレードのトラブルのひとつに破損したファミリがプロジェクトファイルに含まれている場合があります。破損したファミリを修正してから、バージョンアップを再度試すとアップグレードできる可能性があります。
★破損しているファミリの見つけ方:アップグレード前のファイルからロードされているファミリを全て保存するとファミリが破損している場合は保存に失敗するので、どのファミリが破損しているかが分かります。
保存方法:プロジェクトブラウザ>ファミリ>右クリック>保存>保存先を指定>保存でプロジェクトに挿入されているコンポーネントファミリが全て書き出される。

②前述したようにバージョンを飛ばしてアップグレードした場合、いつまでたっても終わらない事があります(◎_◎;)バージョンは飛ばさずに順番にアップグレードをしてください。
まだ何かあったような・・
知っている方教えてください

Revit2020