モデルが見えない時に確認する箇所で打線組んでみた

モデルが平面ビューで見えない! 3Dビューでは見えるのに 平面ビューで見えない! 表示されないのには訳があります 1 カテゴリのチェックが外れている 2 ビュー範囲から外れている 3 部分切断領域が掛かっている 4 フィルタで非表示にしている 5 ビューで要素を選択して非表示 6 フェーズの違いで非表示 7 他のモデルで隠されている 8 ワークセットで非表示 9   トリミングの範囲外で非表示 補1  断面線の表示 補2 詳細レベルで非表示設定になっている 補3 ラインワーク(線種変更) 補4 ビューの専門分野 補5   デザインオプション 補6   ワークセット 準備体操 ■とりあえず電球をクリックしてもし、リビール側に要素があれば1か5が原因 ■要素がある辺りに部分切断領域があるか確認してください。(リビール側も!)あれば3が原因かも ■トリミングのオンオフもしてみてください。9 上記でだいたい当りをつけてから原因を探ると早くゴールに辿り着けるかもですwww 1 カテゴリのチェックが外れている [表示/グラフィックスの上書き]の[モデルカテゴリ]タブ ※このダイアログがグレーアウトして編集不可の場合は、ビューテンプレート側でコントロールされています。 2 ビュー範囲から外れている 殆んどのモデルはビューの②切断面~③下(④ビューの奥行き)の間にあれば表示される カテゴリにより一部例外もあります ビュー範囲の切断面より上部にある要素でも、カテゴリによっては表示される 表示されるカテゴリ:窓、収納設備、一般モデル Revit HELP↓ 3 部分切断領域が掛かっている 設定したビュー範囲からモデルが外れている 4 フィルタで非表示にしている ビューごとにフィルタの設定ができ、表示のチェックをオフすれば非表示になります 5 ビューで要素を選択して非表示 非表示にする要素を選択して右クリック⇒ビューで非表示⇒要素(カテゴリ) ※ビューテンプレートがあてられている場合はカテゴリは選択できません 非表示の解除の仕方 reveal(リビール)訳は<隠

手すり 事前準備①プロファイルファミリ

手すりの笠木、補助手すり、横桟などの横材はプロファイルを設定して形を作ります。


手すりの断面がプロファイルになります


そもそも

プロファイルは平面的な形しかもっていないスイープのための部品です。
プロファイルの作成方法等はここでは説明しないので
プロファイルって何?という方は、まずはこちらを見てから次に進んでください。 



手すりのプロファイルあれこれ

①テンプレート
手すり用のプロファイルファミリのテンプレートには
「プロファイル - 手摺(メートル単位).rft」があります。


他のプロファイルのテンプレートとの違いは「手摺中心線」「手摺上」というガイドが書いてある事とプロファイルの用途に「手摺」が選択されている事です。
ガイドの文字は何か効力があるわけではなく、単に方向を示しています。なので消してもなにも問題ありません。またプロファイルの用途は他の用途に変更することが可能です。

つまりガイドが示す方向と「プロファイルの用途」の設定さえ意識できればどのテンプレートを使っても問題はないという事です。

②プロファイルのカテゴリ
プロファイルのカテゴリは「プロファイル」です。

③プロファイルの用途
プロファイルには「プロファイルの用途」というパラメータがあり、
手すりツールでしか利用しない場合はプロファイルの用途を「手摺」に設定します。


プロファイルの用途についての詳細はこちらを参照してください

④プロジェクトブラウザでの場所
プロファイルの用途に関わらず「プロファイル」カテゴリの下の階層に集められます。
プロジェクトブラウザ>ファミリ>プロファイル



⑤プロファイルの基点(Y軸方向)
同じ横材でも部位により基点の位置を変えて設定します。
※基点の位置は作成意図に沿って決定します。

■高さを上端で考える笠木や補助手すりはプロファイルの基点も上端に設定します。


■高さを中心で考える横桟はプロファイルの基点も中心に設定します。



⑥プロファイルの基点(Ⅹ軸方向)
手すりツールは、ツール内でオフセットの設定箇所が細かくあります。
プロファイルの中で基点を中心よりズラしてしまうと、ややこしくなるので基点は中心にしておくのがいいと思います。(個人の感想)

プロファイルの設定場所

手すりツールではプロファイルを使用する場所が4箇所あります。
  • 笠木
  • 横桟
  • 補助手すり1、2
手摺のタイププロパティの下記の場所をクリックすると別ダイアログが開いてその中にプロファイルの設定場所があります。




ちょっと休憩

Revit2020