モデルが見えない時に確認する箇所で打線組んでみた

モデルが平面ビューで見えない! 3Dビューでは見えるのに 平面ビューで見えない! 表示されないのには訳があります 1 カテゴリのチェックが外れている 2 ビュー範囲から外れている 3 部分切断領域が掛かっている 4 フィルタで非表示にしている 5 ビューで要素を選択して非表示 6 フェーズの違いで非表示 7 他のモデルで隠されている 8 ワークセットで非表示 9   トリミングの範囲外で非表示 補1  断面線の表示 補2 詳細レベルで非表示設定になっている 補3 ラインワーク(線種変更) 補4 ビューの専門分野 補5   デザインオプション 補6   ワークセット 準備体操 ■とりあえず電球をクリックしてもし、リビール側に要素があれば1か5が原因 ■要素がある辺りに部分切断領域があるか確認してください。(リビール側も!)あれば3が原因かも ■トリミングのオンオフもしてみてください。9 上記でだいたい当りをつけてから原因を探ると早くゴールに辿り着けるかもですwww 1 カテゴリのチェックが外れている [表示/グラフィックスの上書き]の[モデルカテゴリ]タブ ※このダイアログがグレーアウトして編集不可の場合は、ビューテンプレート側でコントロールされています。 2 ビュー範囲から外れている 殆んどのモデルはビューの②切断面~③下(④ビューの奥行き)の間にあれば表示される カテゴリにより一部例外もあります ビュー範囲の切断面より上部にある要素でも、カテゴリによっては表示される 表示されるカテゴリ:窓、収納設備、一般モデル Revit HELP↓ 3 部分切断領域が掛かっている 設定したビュー範囲からモデルが外れている 4 フィルタで非表示にしている ビューごとにフィルタの設定ができ、表示のチェックをオフすれば非表示になります 5 ビューで要素を選択して非表示 非表示にする要素を選択して右クリック⇒ビューで非表示⇒要素(カテゴリ) ※ビューテンプレートがあてられている場合はカテゴリは選択できません 非表示の解除の仕方 reveal(リビール)訳は<隠

嬉しすぎるRevit2022の新機能

2022で追加された新機能がいい感じです。明日から使いたいです。マジで


壁の機能が進化しました



その1 壁のサブカテ追加!

ずっと悩みの種だった複層壁の仕上げを表示せず躯体だけを表示したい場合どうするか問題が、躯体境界の外側のサブカテゴリ「非躯体レイヤ」が追加されたことで解決です!
これからは複層壁の躯体境界の内側だけを表示する事ができます。


嬉しすぎてビデオ撮影△を2回クリックしてね

【重要】二次元のビューでのコントロールなので、3Ⅾビューには対応していません。悪しからず・・・(~_~;)


その2 壁の断面をコントロール!

「テーパー付き」により壁の角度が設定できるようになりました。




その3 集計表のフィルタに遂に・・

時にイラつき、そして涙した「タイプ」「ファミリ」「ファミリとタイプ」でのフィルタリングが可能になりました!今まで無かったのが不思議ですよね

じゃーん


その4 シート間で集計表を分割

集計表が長く、シート何枚かに分散させる場合に集計表の中であらかじめ分割して配置する事ができるようになりました。


現状ではページパラメータを作って対応してました・・


分割配置するシートを選択


その5 通り芯を3Ⅾビューで表示wwww

これずっと欲しかった。DWGをリンクとかもう不要ですね




その6 PDF(2Ⅾ)出力が標準機能に追加される

PDFはBIM360との相性もすごくいいし使えそう!



その7 地味ですが・・

2021までは値の異なるファミリを複数選択すると、値の欄は空欄になっていましたが2022からは値の欄に<各種>が表示されるようになりました。



各種ってダサッと思われたオサレな方にはカスタマイズの方法も用意されています。




その他にも色々な機能が強化されています。詳しくはこちらからどうぞ☆彡

今回のアップグレードは何故この機能ないのよ?っていう心の隙間を沢山埋めてくれました。パソコンの容量がパンパンなので。。。もう2022にしちゃいたい(-_-;)


進撃は終わってしまったけどRevit2022は快進撃


Revit2022