モデルが見えない時に確認する箇所で打線組んでみた

モデルが平面ビューで見えない! 3Dビューでは見えるのに 平面ビューで見えない! 表示されないのには訳があります 1 カテゴリのチェックが外れている 2 ビュー範囲から外れている 3 部分切断領域が掛かっている 4 フィルタで非表示にしている 5 ビューで要素を選択して非表示 6 フェーズの違いで非表示 7 他のモデルで隠されている 8 ワークセットで非表示 9   トリミングの範囲外で非表示 補1  断面線の表示 補2 詳細レベルで非表示設定になっている 補3 ラインワーク(線種変更) 補4 ビューの専門分野 補5   デザインオプション 補6   ワークセット 準備体操 ■とりあえず電球をクリックしてもし、リビール側に要素があれば1か5が原因 ■要素がある辺りに部分切断領域があるか確認してください。(リビール側も!)あれば3が原因かも ■トリミングのオンオフもしてみてください。9 上記でだいたい当りをつけてから原因を探ると早くゴールに辿り着けるかもですwww 1 カテゴリのチェックが外れている [表示/グラフィックスの上書き]の[モデルカテゴリ]タブ ※このダイアログがグレーアウトして編集不可の場合は、ビューテンプレート側でコントロールされています。 2 ビュー範囲から外れている 殆んどのモデルはビューの②切断面~③下(④ビューの奥行き)の間にあれば表示される カテゴリにより一部例外もあります ビュー範囲の切断面より上部にある要素でも、カテゴリによっては表示される 表示されるカテゴリ:窓、収納設備、一般モデル Revit HELP↓ 3 部分切断領域が掛かっている 設定したビュー範囲からモデルが外れている 4 フィルタで非表示にしている ビューごとにフィルタの設定ができ、表示のチェックをオフすれば非表示になります 5 ビューで要素を選択して非表示 非表示にする要素を選択して右クリック⇒ビューで非表示⇒要素(カテゴリ) ※ビューテンプレートがあてられている場合はカテゴリは選択できません 非表示の解除の仕方 reveal(リビール)訳は<隠

AutoDesk Viewer

AUTODESKが提供する無償のビューア


3Dモデルが見れます



BIMを活用する時に、建築の計画から設計、施工、維持管理までのほとんど全ての期間を通して3Dモデルがコミュニケーションツールの中心になります。




またBIMを活用するには必要なファイルにアクセスできることが大前提となります。
しかし全ての関係者がRevitやACCのライセンスを保有している訳ではありません。
毎回モデルを見る必要はないけれども、時と場合によってはモデルを見た方がいいそんなメンバーにお勧めしたいのが今回ご紹介するAutodesk Viewerです!

【注意】ビューアは見るためのツールなのでファイルをダウンロードすることはできません。


使い方は超簡単!

chromeなどのブラウザからファイルがアップロードされているURLにアクセスすれば、特に登録などしなくとも誰でも簡単にモデルを見る事ができます。




但し、ファイルをアップロードしたりマークアップしたりするにはAutodeskアカウントでサインインしている必要があるので、できればAutodeskアカウントでサインインして利用することをお勧めします。


Autodesk Viewerのサイトからアクセス

Autodesk Viewerのサイトにアクセスしてサインイン



デザインビューに自分でアップロードしたファイルの一覧が表示されます。


自分と自分以外の人がアップロードしたファイルはタブで切り替えて表示します。




無料

利用するにあたり費用はかかりませんが、ブラウザなのでオフラインでは利用できません。

アプリのダウンロード。。

ブラウザでモデルを閲覧するので、このサイトを閲覧できているのなら特にアプリをダウンロードする必要はありません 笑


いつもお使いのブラウザでOK


モバイル対応!

ブラウザ利用なのでスマホやタブレットからもアクセスできます。



表示期限www

データをアップロードしてから31日間が期限です。期限がきたらデータは削除されてしまいますが、延長ボタンをクリックすれば再び31日*まで表示ができます。
*カウントダウンは残り期間なので延長直後は30日間と表示できます。


アップロードした人だけが延長できます

80種類以上!

ファイルは3Dだけではなく2Ⅾもサポートされています。






リンクファイル!

リンクしているファイルは、ビューアーで統合して表示できます。
※モデルの位置を移動する事は出来ないので予め基点は合わせておいてください。



ツールも色々!


マークアップ、距離を測る、断面を切るなど色々できます。




分解もできちゃう(゚Д゚;)


こんな機能も!

コメントでメッセージを残す事ができます。




コメントに対してOKなら「解決」ボタンでやりとりもできます。
※解決ボタンにチェックが入れられるのは、ファイルをアップロードした人だけです。

印刷!

Autodesk Viewerのロゴ付きだけどねΣ(゚Д゚)





表示されるRevitのビューはどれ?

アップロードして表示されるのは、*連続印刷のセットで選択したビューになります。
※パブリッシュのセット、書き出しセット








2Dも拡大してもきれいに見れます。