モデルが見えない時に確認する箇所で打線組んでみた

モデルが平面ビューで見えない! 3Dビューでは見えるのに 平面ビューで見えない! 表示されないのには訳があります 1 カテゴリのチェックが外れている 2 ビュー範囲から外れている 3 部分切断領域が掛かっている 4 フィルタで非表示にしている 5 ビューで要素を選択して非表示 6 フェーズの違いで非表示 7 他のモデルで隠されている 8 ワークセットで非表示 9   トリミングの範囲外で非表示 補1  断面線の表示 補2 詳細レベルで非表示設定になっている 補3 ラインワーク(線種変更) 補4 ビューの専門分野 補5   デザインオプション 補6   ワークセット 準備体操 ■とりあえず電球をクリックしてもし、リビール側に要素があれば1か5が原因 ■要素がある辺りに部分切断領域があるか確認してください。(リビール側も!)あれば3が原因かも ■トリミングのオンオフもしてみてください。9 上記でだいたい当りをつけてから原因を探ると早くゴールに辿り着けるかもですwww 1 カテゴリのチェックが外れている [表示/グラフィックスの上書き]の[モデルカテゴリ]タブ ※このダイアログがグレーアウトして編集不可の場合は、ビューテンプレート側でコントロールされています。 2 ビュー範囲から外れている 殆んどのモデルはビューの②切断面~③下(④ビューの奥行き)の間にあれば表示される カテゴリにより一部例外もあります ビュー範囲の切断面より上部にある要素でも、カテゴリによっては表示される 表示されるカテゴリ:窓、収納設備、一般モデル Revit HELP↓ 3 部分切断領域が掛かっている 設定したビュー範囲からモデルが外れている 4 フィルタで非表示にしている ビューごとにフィルタの設定ができ、表示のチェックをオフすれば非表示になります 5 ビューで要素を選択して非表示 非表示にする要素を選択して右クリック⇒ビューで非表示⇒要素(カテゴリ) ※ビューテンプレートがあてられている場合はカテゴリは選択できません 非表示の解除の仕方 reveal(リビール)訳は<隠

ビューの名前とシートのタイトル

どちらもビュープロパティにあるパラメータで「ビューの名前」を表しています。



ビューの名前パラ


「ビューの名前」は、プロジェクトブラウザに表示されます。


「ビューの名前」は、ビューをシートに配置した時にビューポートに表示されます。

「ビューの名前」の値が表示されている

ビューポートに表示される訳

ビューポートにビューの名前が表示されるのは、ビューポートのタイプに「ビューの名前」の設定されたタグ(ラベル)がセットされているからです。
当たり前ですが、ビューの名前パラメーターが設定されていなければビューの名前は表示されません。



シートのタイトルパラ

ビューをシートに配置した時にビューの名前以外の任意の名前を表示したい場合に使用します。ただし、シートのタイトルをシートに表示する方法はビューの名前とは少し違っています。



「シートのタイトル」の値が表示される

スーパーサブ

実はシートのタイトルはビューの名前のスーパーサブなんです!

なんのこっちゃ?

ビューが存在する時にビューの名前は必ず存在しますが、シートのタイトルはデフォルトでは空欄になっていて値(名前)はありません。

ビューの名前は”Level1”/シートのタイトルは空欄

シートのタイトルが空欄の場合は「ビューの名前」がビューポートに表示されています。



シートのタイトルに値が入ると、ビューポートにセットされているビューの名前のラベルは、自動的に「シートのタイトル」の値を表示するようになります

この場合はビュー”Level1”が表示される

つまり「ビューの名前」ラベルは「シートのタイトル」の値も表示できる1粒で2度おいしい作りになっています。

要点まとめ
ビューポートのビューの名前は、シートのタイトルが空欄の場合には「ビューの名前」が表示され、シートのタイトルに記述がある場合には「シートのタイトル」の記述が表示されるという振る舞いをします。


どんな時に使うの?

シートのタイトルパラメータの使いどころは様々だと思いますが、例えば平面図と建具キープランどちらもシートを四分割して、それぞれのビューに1階平面図、2階平面図、3階平面図、4階平面図と重複したタイトルを付けたいとします。ところがビューの名前には重複できないという決まりがあり対応できません。その場合に命名の制限のないシートのタイトルを使います。

あらかじめ、シートには重複した名前が出てくるだろうとRevitが想定をして用意してくれているパラメーターだったのです。

ビューの名前はプロジェクト内で重複不可
シートのタイトルはプロジェクト内で重複可

気がつきにくく、使っている人も少ないですが、女子力高めのすごい仕掛けだな~と思いました。

他にこのような振舞いをするパラメータを知らないのですが、もしも知っていたら教えてください。よろしくお願いします☆彡

ちなみに・・・

シートのタイトルを単独のラベルで作ってタグとして利用したいと思っても
ビルトインパラメータなのに使用可能なパラメータの中に「シートのタイトル」ないので作れないです(^^)b

使用可能なパラメータの中にシートのタイトルはない



Revit2020